教習車ロゴ

News & Topics

News & Topics 新着情報

春の全国交通安全運動(R5.5.11~20)「高校生自転車教室」開校 

 「自転車危険予測シミュレーター体験、実車体験、映像学習等」令和5年5月17日(水)


 豊岡高校定時制課程の23名の生徒のみなさんにご来所いただき、自転車の知識やルールを再確認。
 道路交通法の改正により、令和5年4月1日から、自転車を運転するすべての人及び同乗する人にも、ヘルメットの着用が努力義務化されました。
 自転車の交通事故が全国でも増えており、安全意識の向上と事故防止を図ろうと、豊岡署、豊岡高校定時制課程、教習所が共催。
 参加者らは、自転車シミュレーターで模擬事故体験をおこなったり、教習所内のコースで一人ずつ、順番に安全な走行の仕方を実際に体験した。豊岡署の講師から「乗車時の5つ左」左から乗車する、左からブレーキをかける(後輪)、停車時は左足で支える、左側通行、左側へ降りる。等の助言を受け、安全意識の高揚を図りました。参加者の一人(高2)は、「自転車は移動にとても便利だけど、それと比例するくらい危険な乗り物なんだと改めて実感しました。映像をみて、自分がどれだけ気をつけても完全に事故を防ぐことはできないと分かったし、いつ自分が被害者や加害者になるか分からないので、これからも交通ルールを守って行動していこうと思いました。」と感想を述べていました。
 今後とも「交通事故ゼロ」を合言葉に、地域の交通安全教育センターとしての社会的役割を積極的に推進してまいります。


 

topへ戻るボタン